バガモヨポレポレ通信



年の瀬

気がつけばもう年末。
タンザニアに来てから半年が過ぎました。
毎日新しいこととの出会いがあり、驚いたり、喜んだり、腹を立てたり、ドキドキしたり、なかなか楽しい日々でした。
ただ活動としてはまだまだ何もできていないので、これからがんばらねば!

さて、タンザニアに来てからいちばん自分が変わったことと言えば、ずばり体重が減ったことです。
ダルエスサラームでの語学訓練期間約1か月半で3キロ、その後任地に来てから4か月あまりで5キロ、計8キロほど痩せました。
タンザニアに来ると男性隊員は痩せて女性隊員は太る、とよく言われているのですが、私の場合はそれに当てはまらなかったようです。
理由としては、とにかく暑くて汗をよくかいているとこと、タンパク質をあまり摂っていないことが原因なんじゃないかなと思っています。

さすがにこれ以上落とすわけにはいかないので、体重増加計画中!!
カロリーとか気にせず、とにかくなんでも食べようと考えております。


話は変わって、現在学校は試験期間で、来週から閉講期に入ります。
2月の半ばまで生徒とはしばらくお別れ。
もっぱら生徒が話し相手だったので、みんないなくなったらスワヒリ語また忘れちゃうかも。
でもこの期間だからこそできることもあるので、1月になったらぷらっと旅行でも行こうかと考えています。

活動の方も、倉庫にある古新聞を整理したり、図書の整備をしたり、普段できないことをやるつもりです。
この期間に壊れたPCも修理してもらえたらいいのですが。
(作業用のPCも使えないし、生徒用の3台のうち2台が故障中…。)

とにかく来年も楽しく元気にやっていけたらと思っています。


それではみなさん良いお年を!!


