バガモヨポレポレ通信



後期始動…?

2月13日から後期が始まり、休暇でそれぞれの地元に戻っていた生徒たちが帰ってきました。
といっても、開校日初日に全員が揃うことはなく、月曜日はごく一部の生徒だけ、その後徐々に増えていって、一週間後にようやく授業再開となるようです。

学校再開を前に、校内で人事異動がおこなわれたようで、それに伴い図書館も主任が替わることになったそうです。
ということは、カウンターパートが別の人になるということ。
わたしにとっては寝耳に水のことだったのでその話を聞いた時は正直ショックでした。
彼は自分にとって一番信頼のできる人で、彼がカウンターパートでラッキーだなと思っていたからです。
とは言え、いくらわたしが嫌がったところでどうにかなるものでもなく、彼は去って行き、後任は上司が出張中のためだれか知らされておらず、若干不安な日々を送っています。

というわけで、カウンターパート不在、掃除担当のママは定年退職、残る一人は2月いっぱい休暇予定…つまり、現在ひとりぼっちになっています(笑)
今週はまだ生徒の数も少なく、幸か不幸かインターネットが接続できないため図書館に来る人もあまりいませんが、来週からどうなることやら。

閉校期の間、結局大したことはできなかったのですが、書庫の本の整理をしたり、掲示物を作ったり、事務用の書類を作り直したりしていました。
そして前から作ろうと思いつつなかなかできていなかった図書館通信も。
ようやく出来上がり、配布するか掲示のみにするか考え中です。
英作文に時間がかかってしまいますが、これからも定期的に作れたならと思っています。


