バガモヨポレポレ通信



ささやかな贅沢

最近感じるささやかな贅沢


①マンゴー

知り合いの漁師さんがなぜかたくさんのマンゴーをくれました。
大きいのを4個、小さいのを10個。
さすがにこの量を一遍には食べきれないので、マンゴージャムを作ってみようと思い立ちました。
大きい方のマンゴーを贅沢に3個使い、砂糖で煮詰めていきます。
ジャム作りは初めてのことなので、どんな感じになるかなあとドキドキしましたが、意外に簡単。
ただ煮てるだけでいいんだ!(本当はもっと行程があるのかもしれないけど。)
出来上がったのを味見するとなかなか美味。

出来上がったジャムが1瓶以上になったので、今度はそのジャムを使い、マンゴーケーキを作ることに。
オーブンなんてないので、フライパンで作ります。
1度炭火で作ってみたいなと思っているのですが、なかなか実行できず、結局ガスコンロで作っています。
粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳、ブルーバンド(マーガリンみたいなもの)を適当に混ぜ、そこにジャムを加えます。
生地をフライパンに流し込み、弱火で焼いていきます。
片面が焼けたらひっくり返すのですが、生地が柔らかすぎてフライ返しではひっくり返せず、仕方ないのでもう1つのフライパンをかぶせて、えい!っとひっくり返したらなんとかいけました。
中までしっかり火を通したら完成!

ジャムを落とした紅茶でマンゴーティにして、マンゴー尽くしのおやつ。

マンゴーケーキ


幸せなひとときです。


②ジョギング

最近夕方に、体力作りのためにジョギングを始めました。
といっても、20分くらいゆっくり走るくらいですが。
ジョギング自体は結構しんどくて、ぜいぜい言っているのですが、走っている環境がなんだかとてもいいのです。
ビーチのすぐ近くにある小道を走っているのですが、

海からの心地よい風、
夕暮れに染まる空と、バオバブの木、
たわわに実ったマンゴーの木、
大きな葉を揺らす椰子の木々…

それらを感じたり目にしたりしながら走っていると、ちょっとしんどくても、なんだかとても満たされた気分になります。
「ああ、いい場所だな。気持ちいいな」と思いながら走れるのが嬉しくて、元来怠け癖が強くて何事も長続きしない私にしてはめずらしく、(毎日ではないにしても)なんとか続けることができています。

こんな環境で走れることってなかなかないよなあと、これってなかなか贅沢なことなんじゃないかなあと、しみじみ感じている今日この頃です。
夕暮れ時


③やっぱりフルーツ!

待ちに待ったフルーツの季節が到来!
特にマンゴーとパイナップルが食べ放題です。
特大のマンゴーを丸ごと1個食べきったり、大きく切ったパイナップルにかぶりついたり、この瞬間ほど、幸せを感じることはありません。
なんという贅沢!!


以上が、最近感じるささやか?な贅沢でした☆


