バガモヨポレポレ通信

スポンサーサイト


週末の過ごし方

サファリの話が多いため、任地を離れてばかりいるように思われるかもしれませんが、サファリがないときは今まで以上に引きこもり傾向が激しくなっている今日この頃です。以前は週末や平日の夕方などバガモヨの街に行って買い物のついでにご飯食べたり、ちょっとお酒を飲んだりしていたのに、今では週1回の買い出しに行くくらいで、いつもの市場と商店で買い物を済ませるとあっという間に帰ってしまうように。その滞在時間はおよそ30分。
最近バガモヨの街でご飯食べたのっていつだったっけ…?と日記を読み返すと(思い出そうにも思い出せなかったため)、なんと2月26日のことでした。

日本帰国まであと2か月ちょっとしかないのだから、もうちょっとバガモヨの街も見て歩かないと…と思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。

じゃあ、休みの日は一体何をしているのかというと、ほとんど家で過ごし、ときどき学校の敷地内をプラプラ散歩する程度。今回の土日も、一瞬バガモヨに買い物に行った以外はずーっと任地にこもりっきりで、釣りをしたり散歩をしたり。出歩くときはあとちょっとだからと思い、カメラを持ち歩き、今ではすっかりおなじみになった風景を撮ったりして、出会ったタンザニア人とお喋りしながらのんびり過ごしました。



ムケカ(ござ)編みをしているママたちに会い、編み方を習ってみたり。

ムケカ編み



聖歌隊の練習をしている人たちの歌を聴きながら海を眺めたり。

聖歌隊練習風景

歌っている人たちの風景を撮りたかったのに、なぜか私も彼らの中にいるやらせ写真を撮られるはめに。



彼らが美しいハーモニーを奏でながら練習しているすぐ後ろには、こんなに穏やかな海が広がっていました。

beach2


こうして見てみると、自分の任地ってちょっとしたリゾート地みたいだな、ってあらためて思います。こんなのんびりした環境に2年間もいたら、日本に帰国してから慌ただしさに目を回してしまいそう…。

beach1
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
